通信教育口コミ評判

通信教育口コミ評判

面接の心得

面接でよく聞かれることに「まず、自己紹介してください」とあります。

このときに、短く簡潔に話す場合と自分の趣味などいろんなことを織り交ぜて、10分くらい長めに話すことに分けられます。

どっちがいいかといわれたら、その会社の事情にもよりますが、何十人もうける人がいる場合、手短に簡潔に話すのがいいでしょう。

数人しかいないのであれば、自分のことをよく知ってもらうために、長めに話すことをオススメします。

「自分の長所と短所を教えてください」という問いに対しては、短所はマイナスイメージがあるのでいわない。

しかし、長所短所を簡単に話し短所は、どのように改善しているかを話したほうが良いように私は思います。

「志望動機を教えてください」という問いに対しては、志望する会社の職種の経験がある場合、経験を生かして御社に貢献できると思います。

という即戦力になるという点を強調するといいです。

経験がない場合、未経験ですがこの部分に興味を持ちチャレンジしたいと思いましたというのがベストだと思います。

「前職の退職理由を教えてください」というのも多く聞かれます。

その場合、人間関係でやめたり、その会社の悪口を言うのはタブーです。

ネガティブな理由で退職していても、それを踏まえたうえで今は、ポジティブになれたというエピソードを入れるといいでしょう。

「当社以外に受けている企業はありますか?」という問いには、「御社意外に設けている企業はありますが、御社が第一希望です」と答えるのがいいでしょう。

「周りの友人や同僚などはあなたをどう評価していますか?」という問いには、周りと友好な関係を気づき、求める職種をまっとうできる人物像を入れると良いでしょう。

「あなたにとって仕事とは何ですか?」という問いに対しては、漠然とした質問なので漠然とした回答するよりも、具体的にその会社の社風、求めている人物像を重なる回答がいいでしょう。

以上7点良く聞かれる質問を挙げましたが、みなさんの参考になればと思います。